なかむら司法オフィス

新宿の司法書士による法律相談

東京都新宿区新宿1丁目9番4号 中公ビル305号 新宿御苑前 徒歩1分

非嫡出子の相続分、合憲か違憲か!?

こんにちわ!新宿の司法書士、中村です。
そろそろ梅雨も明けるとの報道を目にしました。今年は、そんなに雨が降っていないような気もしますが・・・それでも例年、8月、9月にいわゆるゲリラ豪雨が多発して、トータルで見ると降水量は平均並み、というような結果になっていることが多いような気がします。今年も「ゲリラ豪雨」に注意が必要です。

さて、先日気になるニュースが出ましたので紹介いたします。
非嫡出子(結婚していない男女間の子供)の相続分についての記事です。これまで、嫡出子と非嫡出子の相続分は民法上格差が設けられておりましたが、これが合憲か違憲かで、古くから議論がありました。この議論に影響を与えそうなニュースです。

以下は毎日新聞からの引用です。

結婚をしていない男女の間に生まれた「非嫡出子」の遺産相続分を「嫡出子」の2分の1と定めた民法の規定が、法の下の平等を保障した憲法に反するかが争われた家事審判で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は7日付で、審理を大法廷(裁判長・竹崎博允長官)に回付した。規定を合憲とした95年の大法廷判例が見直される可能性があり、判断が注目される。
 民法900条4号には「嫡出でない子の相続分は嫡出子の相続分の2分の1とする」との規定がある。大法廷は95年に合憲判断を示したが、15人の裁判官のうち5人が「違憲」と反対意見を述べていた。
 その後も、小法廷が5回にわたって同様の判断を示しているが、賛否は毎回対立。昨年9月の第2小法廷決定でも、4人のうち1人が反対意見を述べ、合憲とした1人も法改正を求めるなど、わずかな差で合憲判断が維持されてきた。
 今回の審判は、和歌山県の嫡出子の女性が非嫡出子の弟との遺産分割を申し立て、和歌山家裁、大阪高裁とも弟の相続分を姉の2分の1としたため、弟側が特別抗告した。違憲判断が出た場合、法律婚を尊重する現行法制度に大きな影響を与えることになる。
 裁判所法や最高裁の規定によると、新たな憲法判断や判例変更の必要がある場合のほか、小法廷の裁判官の意見が同数で分かれたようなケースでは、審理が大法廷に回付される。【伊藤一郎】

 ◇背景に家族や結婚に対する国民意識の変化

 結婚していない男女間に生まれた「非嫡出子」の相続差別を巡る問題が、15年ぶりに大法廷で審理されることになった。背景には、家族や結婚に対する国民意識の変化があるとみられる。

 95年の大法廷決定は「民法が法律婚主義を採用している以上、規定には合理的根拠があり、立法府の裁量の限界を超えていない」と理由を述べている。

 だが、決定前には地裁や高裁で違憲判断が相次ぎ、当時から「時代に逆行している」との批判があった。その後の小法廷の合憲判断でも「社会事情や国民感情は大きく変動しており、立法当時は存在した差別を正当化する理由は失われたのではないか」との意見が表明された。

 国の世論調査によると、規定について「現在の制度を変えない方がよい」と答えた人は49%(94年)から41%(06年)に減少。「非嫡出子という理由で不利益な取り扱いをすべきでない」は55%(96年)から58%(06年)に微増した。

 法相の諮問機関・法制審議会は、96年に相続差別の解消や選択的夫婦別姓を盛り込んだ民法改正案を答申したが、一部議員に反対が強く、法案の国会提出は見送られた。千葉景子法相も同じ法案の国会提出を目指したが、閣内にも反発があり実現しなかった。立法による解決が進まない現状を踏まえ、司法による救済を求める声も上がっている。

 価値観が多様化する中、規定の合憲性をどう考えるのか。15人の最高裁の裁判官たちが、くすぶり続けてきた意見対立に決着を付けることになる。

お問合わせはこちらから。
当事務所HPはこちらから。 

ブログの最新記事

法律問題のご相談はなかむら司法オフィスへ 0120-940-617
ページ上部へ戻る