なかむら司法オフィス

新宿の司法書士による法律相談

東京都新宿区新宿1丁目9番4号 中公ビル305号 新宿御苑前 徒歩1分

株式会社と合同会社、どっちを作る?

会社設立をお考えのお客様からのお問合せで多いのが、株式会社と合同会社、どちらを作ればいいの?というものです。

合同会社は日本版LLCとも呼ばれ、アメリカでは一般的な組織形態です。平成18年から、日本でも設立が可能になりました。大きな特徴は、お金を多く出した人が多くの支配力を持つ株式会社と違い、出資額に関係なく、一人の出資者がひとつの持分を持つ、ということです。ですので、例えば会社を作るにあたり、100万円出した人と、1万円出した人がいたとして、基本的には、会社に対して同じ支配力を持つということです。

ですので、活用事例として良く紹介されるのが、お金を持っている企業と、ノウハウや理論を持っている大学などが共同でベンチャー事業を行う場合などです。

ですが、私自身、合同会社を選ぶ方の特徴として、以下の点があげられると考えております。
①設立費用を節約したい。(株式会社の場合、法定費用だけで約20万円、合同会社の場合は6万円です。)
②法人があればよく、その形態は問わない。
社名を前面に出すような商売は行わないケース。個人的な資産管理会社とか、これまで個人経営の飲食店の法人成りとか・・この場合はお店の名前が前面に出るので、あまり会社名などは関係ないということですね。
③将来的に会社を大きくしようとは考えておらず、ずっと一人か、身内だけで経営を考えている。(大きくるすとは、第三者から資本を受け入れたり、組織を大きくして役員も増やしたり・・とかそういうことです。)

やはり、合同会社という会社形態の知名度だったり、将来的に会社を拡大する際の、運営上のやりやすさがポイントで、合同会社にするか、株式会社にするかを決める方は多いように思います。

当事務所にご相談いただければ、株式会社と合同会社の違いをできる限り分かり易くご説明させていただきます。

お気軽にご相談下さい(^o^)

なかむら司法オフィスでは

相続手続・会社設立など法務・登記手続きを徹底支援します!

 

東京都新宿区の司法書士事務所「なかむら司法オフィス」のオフィシャルHPへ。


東京で相続放棄をお考えの方は「東京相続放棄相談センター」

 

会社設立・会社変更 専門サイト「レジサポ!」

ブログの最新記事

法律問題のご相談はなかむら司法オフィスへ 0120-940-617
ページ上部へ戻る