なかむら司法オフィス

新宿の司法書士による法律相談

東京都新宿区新宿1丁目9番4号 中公ビル305号 新宿御苑前 徒歩1分

東京家庭裁判所のHPがリニューアル

こんにちわ!新宿の司法書士、中村昌樹です。

本日は暖かいですが、明日からまた気温がグッと下がるようです。寒暖の差が激しいためか、私もちょっと体調が思わしくありません・・。とりあえず、毎日規則正しい生活をして立て直したいと思います!

さて、3月末に、東京家庭裁判所のHPがリニューアルされたようです。
相続登記がらみなどで、家庭裁判所の手続きが発生することがよくあります。
例えば、相続放棄、特別代理人選任、遺言執行者選任等々・・・・
今までも裁判所のHPの手続き案内等を参考にしていたのですが(電話では相談に乗ってくれません。)、代表的な手続きしか載ってないし、いまひとつ不親切な印象でした。
これが、リニューアル後は手続き案内の量・質ともに大幅に強化されています。
電話で手続相談に応じてくれないのであれば、HPでももっと分かりやすくしてくれればいいのにな~と思っていた矢先でした。

詳細は、こちらのリンクからご確認ください。
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/index.html

とは言え、一般の方々からすれば裁判所は非常に敷居の高いものかと思います。
当事務所では、お客様の代わりに、手続きな必要書類の確認、収集のお手伝い、申立書の作成等、承っております。

お気軽にご相談ください!

お問合わせはこちらから。
当事務所HPはこちらから。

お知らせの最新記事

法律問題のご相談はなかむら司法オフィスへ 0120-940-617
ページ上部へ戻る