なかむら司法オフィス

新宿の司法書士による法律相談

東京都新宿区新宿1丁目9番4号 中公ビル305号 新宿御苑前 徒歩1分

相続登記費用の節約

こんにちわ!新宿の司法書士、中村です。

最近、相続登記のお問合わせが増えています。
その中で、登記手続き費用を抑えるための提案を行っております。

提案といっても、難しい内容ではありません。
相続登記には相続人を確定するために、亡くなった方の戸籍謄本や、相続人の戸籍謄本、住民票など、けっこう沢山の証明書を収集する必要があります。

戸籍の収集は当事務所でも代行(1通1000円+実費)できますが、お客様の近場の役所で取得できる証明書は、お客様ご自身で取得いただければその分、安く上がります。
必要書類は事前にお知らせいたしますし、役所での証明書収集のコツなどもアドバイスさせていただきますので、ある程度はお客様自身で取得できるのではないかと思います。

役所が遠方だったり、必要書類が多岐に渡る場合などで困難な場合は、その分だけ当事務所にお任せいただければよいかと思います。

また当事務所ではオンライン登記申請システムを導入しており、登録免許税が最大5,000円安くなります。

これらを検討していただくだけでも、普通に丸投げするよりは、10,000円ほど安く手続きできるのではないでしょうか。

是非ご検討ください!

相続のページへ。
お問合わせはこちらから。

ブログの最新記事

法律問題のご相談はなかむら司法オフィスへ 0120-940-617
ページ上部へ戻る