なかむら司法オフィス

新宿の司法書士による法律相談

東京都新宿区新宿1丁目9番4号 中公ビル305号 新宿御苑前 徒歩1分

ファミマがお得意様を優待

ファミリーマートは今秋から得意客を優遇するサービスを始める。月間の購買金額が多い顧客らに対して、買い物に使えるポイントを多く付与、事実上、商品の提供価格に差を付けるほか、発売前の商品を優先的に販売するといった特典も設ける。一部顧客に特別なサービスを実施するのは大手のコンビニエンスストアでは初めて。消費不振が深まるなか、小売企業で収益への貢献度が高い顧客を囲い込む動きが顕著になりそうだ。新サービス「ロイヤルカスタマー優遇システム」は9月をメドに開始する。顧客が同社のポイントカード「ファミマTカード」を提示して行った買い物の履歴から、ファミマの利用回数や金額、よく買う商品などを把握。これに応じて優遇措置を設ける。

最近、ファミリーマートが元気がいい感じがします。攻めの姿勢で歯車がうまくかみ合っているような感じ。前々からツタヤと提携して、ポイントサービスなどを行っていましたが、それが発展する形なんでしょうねー。コンビニの出店が全国で頭打ちの状況の中で、顧客満足度を如何にして他社と差を付けるか、というアイデアには感心します。こういう記事は、見習っていかないとという気持ちになります。司法書士業界も、状況は似ていますから。私の家の最寄りのコンビニもファミリーマートなので、今後使う機会がもっと増えそうです。

ブログの最新記事

法律問題のご相談はなかむら司法オフィスへ 0120-940-617
ページ上部へ戻る