なかむら司法オフィス

新宿の司法書士による法律相談

東京都新宿区新宿1丁目9番4号 中公ビル305号 新宿御苑前 徒歩1分

ガリバー、カーシェア事業に参入

中古車販売大手のガリバーインターナショナルは2日、車を複数の会員で共同利用する「カーシェアリング」事業に参入すると発表した。不動産賃貸管理会社と提携して、千葉県の賃貸マンションの駐車場に拠点を設け、10日からサービスを始める。景気悪化で中古車販売が低迷する中、今後の拡大が見込まれるカーシェア市場への参入で、新たな収益源を確保する。

 10日までに浦安市と市川市の周辺7カ所に、軽自動車や小型車を1台ずつ配備する。利用者はパソコンや携帯電話を使って事前予約し、ICカードを読み取り機にかざすと車を借りることができる。マンション住人のほか、近隣の住民の利用も見込む。

 利用時間や距離に応じて課金するカーシェアリングは、車を保有する場合に比べ、維持・管理費の大幅な削減につながる。米国などで普及しており、節約志向の高まりで、国内でも駐車場大手のパーク24がマツダレンタカーを買収してカーシェアリングに参入するなど市場拡大をにらんだ動きが活発化している。(以上NIKKEI NET)

こんなサービスがあるんですね。知らなかったです。きっとレンタカーよりも、割安なんでしょうね。でもガソリン代とか、故障があった場合の責任問題とか、どうなっているのか、詳しく知りたいです。やっぱり、使用して返す場合は、満タン返しになるんですかね?ちょこっと郊外に買い物で車を使用する度に満タン返しでは、ちょっと不便かも・・・

前にテレビで見たのですが、ありとあらゆるものをレンタルしたり、シェアできるサービスが今、ネット上で普及しているようです。それこそフライパンとか鍋とか、日用品から始まり、故郷などに帰省する場合などに、相乗りしてくれる人を見つけるとか。。
利用してる人は、経済的で便利だということで、結構リピータになっているみたいです。人見知りしない人や、買うのはもったいないけど、どうしても1回は○○を使う用事がある、といった人には向いてるサービスかも知れないです。
世の中が節約志向になっていくのは、環境の面からみても、とても良いことだと思います!!便利に慣れ過ぎて、健全な精神が失われて、社会全体が緩みっぱなしの世の中になっていくのが、一番怖いですからね~!

 

>> 相続・会社設立・債務整理はなかむら司法オフィスHPへ

ブログの最新記事

法律問題のご相談はなかむら司法オフィスへ 0120-940-617
ページ上部へ戻る