なかむら司法オフィス

新宿の司法書士による法律相談

東京都新宿区新宿1丁目9番4号 中公ビル305号 新宿御苑前 徒歩1分

お問合わせの時にあるといいもの

こんにちわ!新宿の司法書士、中村昌樹です。
最近暖かくなってきたかと思えば今日は冷たい雨・・・せっかく春なのに、気分が沈みますね。名実ともに春になるのは、いつになるんでしょうか。

さて、最近、HPをご覧いただいたお客様から会社の本店移転、役員変更に関してお問合わせをいただきました。ありがとうございます!

早速、打合せということで来所いただく予定です。

会社の登記に関してお問合わせを頂くときに、お手元にあった方がよいものがあります。それは、
会社謄本、定款です。

会社謄本に関しましては、なるべく最近取得したものが望ましいですが、もし何年か前のものしかお手元にない、また古いものすらない場合には、ご相談ください。
その場合は、当事務所で会社登記情報をインターネットで取得いたします。
インターネットで情報を取得する場合は、465円がかかりますが、法務局でわざわざ最新のものを取得頂くと、1000円かかってしまいます。

また定款ですが、定款には会社謄本には記載されていない情報が沢山記載されております。会社登記の手続きの際には、定款を変更しなければならない場合があったり、定款の規定に従って必要な書類が変わってくる場合があったりするため、必ず確認する必要があるのです。

お問い合わせの際、お打ち合わせの際には、これらの書類がお手元にありますと、その後の手続きがスムーズです!

是非ご参考くださいね!

お問合わせはこちらから。
当事務所HPはこちらから。

ブログの最新記事

法律問題のご相談はなかむら司法オフィスへ 0120-940-617
ページ上部へ戻る