なかむら司法オフィス

新宿の司法書士による法律相談

東京都新宿区新宿1丁目9番4号 中公ビル305号 新宿御苑前 徒歩1分

戸籍謄本などの書類の収集承ります。

こんにちわ!新宿の司法書士、中村昌樹です。
1月も終盤。寒さも何だかやわらいできたのかな、という印象です。乾燥した天気が続いてますので風邪に気をつけましょうね!

さて、相続手続きにおいては、不動産の名義変更にしろ、銀行口座の名義変更にしろ、亡くなられた方や、相続人の方の戸籍を収集する必要があります。
これは、相続人を確定するためです。

この相続人確定の作業が相続手続きでは肝になってきます。
相続人の方から、本籍地のある役所にいって申請すれば最新の戸籍謄本を取得することができます。
ここまでは簡単なのですが、問題は亡くなられた方が引っ越し、結婚などで本籍地を移転したことがある場合などです。
亡くなられた方の戸籍は出生まで辿っていく必要があります。こうすることで、その方に他に相続人がいないか、等の情報が判明します。

過去の本籍地が遠方にある場合、郵送でも請求できますが小為替が必要だったり本人確認資料のコピーが必要だったり、返信用封筒を用意したり、また役場によっても運用が異なる部分もありますので、初めてやる人にとっては億劫なものです。

また戸籍は法改正によって様式が変わったりしているため、中には古文書のような戸籍に出くわすことも多いです。また相続人となる人は法律で定められており、この知識が前提としてないと、誰の分の戸籍が必要になるのかも分かりません。
普段戸籍を見慣れていない方にとっては、その戸籍がいつからいつまでのもので、不足している戸籍を集めるには次はどの役所に請求すればいいのか、解読できない場合もあります。

そこで当事務所では、そんなお客様のために、戸籍謄本の見方に慣れている専門家が戸籍収集のお手伝いをさせていただくサービスを行っております。
戸籍を第三者が請求するためには委任状が必要になりますので、ご要望いただければ委任状を作成し、署名押印頂いた上で、取得代行させていただきます。
戸籍取得後は、ご要望があれば相続関係説明図も作成して納品いたします。これにより相続関係が図面で分かりやすく説明できるようになります。

費用は、相続登記手続きや特別代理人申立てなどの手続きお任せいただくことが前提であれば1通1,000円と実費で行います。
戸籍収集だけであれば、基本報酬10,000円~20,000円と1通1,000円+実費で承ります。相続関係説明図の作成をご要望の場合は、基本的には1通5,000円で承ります。

是非この機会に、お気軽にご相談ください。

相続登記のページはこちらから。
お問合わせはこちらから。

ブログの最新記事

法律問題のご相談はなかむら司法オフィスへ 0120-940-617
ページ上部へ戻る