なかむら司法オフィス

新宿の司法書士による法律相談

東京都新宿区新宿1丁目9番4号 中公ビル305号 新宿御苑前 徒歩1分

貸金業者がますます渋くなってきた。

こんにちわ!新宿の司法書士、中村昌樹です。
気づけば10月に入りました。開業してはや7ヶ月・・・。涼しくなってきたので外出には最高の季節!この時期に、手綱を締め直して営業を頑張りたいと思います!!

さて、先日消費者金融大手のアイフルが、正社員を現状の半分近い2000人削減するとの報道がありました。過払い金請求により、業績が悪化したことが主な原因のようです。そもそも利息を取り過ぎて儲けまくっていたツケが今になってドバッと来ているんでしょうね・・・。

先日もご依頼いただいた過払い金返還の案件で、大手のプロミスと、とりあえず交渉をしたところ、元本の5割とかそのレベルでしか交渉に応じてくれませんでした。なのでとっとと訴訟を起こしたところ、やっとこちらの納得する額での和解が成立しました。

業者側も、訴訟を起こされることも覚悟の上で、最初元本の半額なら応じます、という姿勢でいるのでしょうね。社内の運用ルール、決裁ルールがそうなっているのかもしれないです。
でも訴訟が起こされるのが分かっているのなら、お互い無駄に労力、コストがかかるだけなので、最初から和解に応じてほしいものです。

今後はますます過払い金返還、任意整理による借金の減額の交渉は難しくなっていくと思われます。

借金の整理はお早めに!!

「!」「?」と来た方はお問い合わせください。
事務所HPへ

ブログの最新記事

法律問題のご相談はなかむら司法オフィスへ 0120-940-617
ページ上部へ戻る