なかむら司法オフィス

新宿の司法書士による法律相談

東京都新宿区新宿1丁目9番4号 中公ビル305号 新宿御苑前 徒歩1分

相続登記で都内ぐるぐる回りました

こんばんわ!新宿の司法書士中村昌樹です。
本日は相続登記一色の1日でした。

まず午前中は、不動産会社のK社長からご紹介いただいた相続登記の件で中野区役所に戸籍集め。K社長、ありがとうございます!!
お客様ご本人が行かれるということでしたので、同行してサポートしてきました。
事務所に戻って、足りない分の戸籍を郵送で手配する手続きを行いました。
さすがに遠方なので、ご本人が行かれるのはちょっと手間がかかる、ということでご依頼いただきました。

そのお客様は、この日曜日に遺産分割協議をするということで、事務所に戻り早速遺産分割協議書の作成に取り掛かりました。出来上がった遺産分割協議書を郵送しました。

午後は別件でご依頼いただいておりました相続登記が完了したので、完了後の権利証(識別情報)などの書類を一式、依頼主様のところへお届けにあがりました。

夕方近くに事務所に戻り、社労士F先生からご紹介いただいた新規相続案件の戸籍等の必要書類を確認。足りない分はこちらで取得することになりました。こちらも遠方なので、郵送で取得する形になります。

平行して台湾の方が絡む相続手続きの調査もしました。台湾で戸籍を取得する必要があるので、現地の台湾人に代理人になってもらう必要があり、頭を悩ませておりましたが、今日突破口が見えました!

引き続き来週も、ガシガシ案件を進めて参りたいと思います!

今日は同期の司法書士先生と情報交換兼ねて中野で飲み会です。

さ~そろそろ出発だ~。

ブログの最新記事

法律問題のご相談はなかむら司法オフィスへ 0120-940-617
ページ上部へ戻る