なかむら司法オフィス

新宿の司法書士による法律相談

東京都新宿区新宿1丁目9番4号 中公ビル305号 新宿御苑前 徒歩1分

怪しかったら、相続放棄してください!!

当事務所では相続放棄のご相談を多くいただいておりますが、その中でとても多いのが、「被相続人の債務を支払ってしまった」「被相続人の車を処分してしまったんだけど」等という事案です。

そんな場合でも、相続放棄はできるのでしょうか?というお問合せが多いです。

また、被相続人にこれといったプラスの財産も無く、もしかしたら借金などはあるかも・・・という状況にもかかわらず、借金について大した調査もせず、そのまま放置して数年が経過し、最近になって債権者から催促されてしまった、というものも多いです。

皆さんに共通しているのは、「相続放棄」という手続きをちゃんと理解していないか、そもそもそういう手続きがあることすら知らなかった、ということです。相続放棄は、「私相続放棄します」と思っているだけでも、他人に宣言するだけでも、成立しません。家庭裁判所にその旨を申述して、受理してもらって初めて成立する制度です。

知らなかったがために、いざという時にアタフタして心配で眠れない日々を過ごすことになってしまうのです。

ひとつ言えることは、被相続人にめぼしい財産が無く、そして少しでも借金していたという形跡があるのであれば、放置をせず、きちんと「相続放棄」の手続きを完了させておくべき!ということです。後で、どんな債権者から相続人に対して請求が来るか、わかったものではありませんから・・・

数万円のコストでできるにも関わらず、所定の期間内に手続きを怠ったことで、数か月後、数年後に人生がメチャクチャになりかねない金額を請求されたら、たまったものではありません。

相続放棄の手続きは、お気軽にご相談ください。

なかむら司法オフィスでは

相続手続・会社設立など法務・登記手続きを徹底支援します!

 

東京都新宿区の司法書士事務所「なかむら司法オフィス」のオフィシャルHPへ。


東京で相続放棄をお考えの方は「東京相続放棄相談センター」

 

会社設立・会社変更 専門サイト「レジサポ!」

ブログの最新記事

法律問題のご相談はなかむら司法オフィスへ 0120-940-617
ページ上部へ戻る