なかむら司法オフィス

新宿の司法書士による法律相談

東京都新宿区新宿1丁目9番4号 中公ビル305号 新宿御苑前 徒歩1分

ヤミ金融から借り入れをして…

ヤミ金融から借り入れをしてしまい、10日に一度の返済ができなくなり、駆け込みで相談に来られた依頼者が先日いらっしゃいました。


 話を聞けば、自身の住所・電話番号と勤務先の電話番号を相手に知られていることは勿論、奥さんの親族の方2人の電話番号まで相手に教えてしまっていました。


 依頼者の1番の意向は、何とかお金を返して済むなら、そうしてもらいたい、家族や親戚に迷惑がかかることだけは絶対に回避したい(そんなことになったら離婚!)、ということでした。


 確かに、お金の問題ですから、必ず解決はします。


 借りたお金は返せば、それで解決です。


 だけど、事情はあったにせよ、ヤミ金融から借りてしまった自分のだらしなさや、他人に降りかかる迷惑を、お金を払って済まそう、というのは一番無責任というか、自分勝手な考えというか、都合が良すぎる考え方だと思います。

 

 自分や身内の不祥事を、お金で無かったことにしてしまう悪い政治家(政治家さんご免なさい!)と同じことだと思います。


 根本的に、お金に対する姿勢なり、生き方なりを改めなければ同じことを繰り返すだけです。


 そのことを分かっていただきたいと思います。

 

 

なかむら司法オフィスでは

会社設立・相続登記・債務整理を徹底支援します!

 

東京都新宿区の司法書士事務所「なかむら司法オフィス」のオフィシャルHPへ。


会社設立・会社変更 専門サイト「レジサポ!」

 

借金のお悩み解決「借金ソリューションセンター」

ブログの最新記事

法律問題のご相談はなかむら司法オフィスへ 0120-940-617
ページ上部へ戻る