なかむら司法オフィス

新宿の司法書士による法律相談

東京都新宿区新宿1丁目9番4号 中公ビル305号 新宿御苑前 徒歩1分

商号にスペース(空白)は入れられる?

商号変更に関するお問合せをいただきました。

そこで、商号の中に、スペースが使えるかどうか、というご質問がありましたので、
この機会に解説させていただきます。

新規に会社設立をお考えの方も方も、既にある会社の商号の変更をお考えの方も、当てはまるお話です。
 

実は、商号で使える文字は、法務省でちゃんと定められています。
(詳細は、下記URLをご参照ください。)
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji44.html
 

一昔前まではローマ字も使用できませんでしたが、現在では問題なく使用できるようになりました。当事務所で設立を手掛けた会社さんの多くで、ローマ字を使用した商号となっています。


さて、スペースですが、法務省の説明を見ますと、
「ローマ字を用いて複数の単語を表記する場合に限り,当該単語の間を区切るために空白(スペース)を用いることもできます。」

とあります。

例えば株式会社TRUSTONEという商号にしようとした場合、
(株)TRUST ONE は大丈夫ですが
(株)トラスト ワン はダメということになります。

商号を決める際、ご参考にしてみてください。

 

なかむら司法オフィスでは

東京の会社設立・変更登記を徹底支援します!


新宿区・渋谷区・港区の会社設立・会社変更 専門サイト「レジサポ!」

ブログの最新記事

法律問題のご相談はなかむら司法オフィスへ 0120-940-617
ページ上部へ戻る