なかむら司法オフィス

新宿の司法書士による法律相談

東京都新宿区新宿1丁目9番4号 中公ビル305号 新宿御苑前 徒歩1分

相続登記の戸籍収集

こんばんわ!新宿の司法書士中村です。
最近知り合いの紹介で、相続登記のご依頼をいただきました。ありがとうございます。

はじめは、費用を節約したいので、手続き方法だけ指南してほしいとのことでしたが、戸籍の集め方、遺産分割協議書の作成の仕方、申請書の雛型などをお渡ししたところ、なかなか難しそうなのでやはり専門家にお願いしたいとのことで、ご依頼いただきました。

何はともあれ、まずは戸籍収集からスタートします。
戸籍謄本等を収集する際に、いつも何部必要なのかを確認するようにしております。
というもの、相続手続きは不動産の名義を変えるだけではございません。
預貯金の名義を変えたり、自動車の名義を変えたりも出てくるわけです。
というわけで、お客様にはとりあえず事前に以下のことをお願いしております。
・遺産は何がどれだけあるか、調査(目録の作成)
・それぞれの遺産の名義変更の際に、戸籍等の書類は何が必要で、その原本は返してくれるのか?


ちなみに、登記手続きに使用する戸籍謄本等の原本は、基本的に全て返ってきます。よく原本はそのまま提出しっぱなしと誤解されているお客様が多いようですが、それは間違いです。ちゃんと所定の手続きを経れば、返ってきます。

今回ご依頼いただいたお客様にもこの辺をご案内して、必要通数を確定した上で、戸籍の収集にいそしんでおります。

相続登記はこちらから。
お問い合わせはこちらから。

ブログの最新記事

法律問題のご相談はなかむら司法オフィスへ 0120-940-617
ページ上部へ戻る